令和初のe-Sportsイベント「Okinawa Onedot×桜坂 e-Sports劇場 Vol.1」を開催しました

株式会社ザ・ウェーブでは令和初のe-Sportsイベント「Okinawa Onedot×桜坂 e-Sports劇場 Vol.1」を5月5日(日)に桜坂劇場にて開催しました。

格闘ゲームの複数タイトルとぷよぷよの合計7タイトルでトーナメントに加え、体験会、講習会を行い大いに盛り上がり、終了しました。
体験会ブースではグランツーリスモを設置し、多くの子供たちがプレイする姿が見られました。

パズルゲームのぷよぷよeスポーツでは、東京からプロゲーマーの飛車ちゅう様をお呼びして講習会を開催させていただきました。ぷよぷよの基礎から応用編まで、様々なテクニックを講演いただき大人から子供までたくさんの方々が真剣に聞き入っていました。

午後から行われたトーナメントでは7タイトルを順に準決勝まで進行し、その後決勝戦を行いました。

今回トーナメントとして扱った7タイトルは
・ぷよぷよe-Sports(プレイヤーランキング制度対象大会)
・MELTY BLOOD Actress AgainCurrent Code
・THE KING OF FIGHTERS 2002UM
・THE KING OF FIGHTERS XⅣ
・恋姫演武
・アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト
・GUILTY GEAR Xrd REV 2
決勝戦の前にぷよぷよのプロゲーマー飛車ちゅう選手対沖縄のトッププレイヤーのエキシビションマッチが行われプロの実力を見ることができました。

決勝戦ではどのタイトルも非常にハイレベルな試合があり、決勝最後のタイトルであるGUILTY GEAR Xrd REV 2では2-2の最終ラウンドまでもつれ込み最後の最後までどちらが勝つかわからないという熱いドラマティックな展開を魅せました。

沖縄のe-Sportsの裾野が広がり、今後さらなる盛り上がりが期待できる内容になったと思います。
株式会社ザ・ウェーブではいばらき国体の採用タイトルであるウイニングイレブンの沖縄県予選の開催を7月に控えており、今後も継続してイベントを行ってまいります。

PAGE TOP