台湾×沖縄のeスポーツ国際大会「琉熱」の開催のお知らせ

株式会社ザ・ウェーブ(以下、ザ・ウェーブ)は琉球朝日放送株式会社(以下、QAB)と共催で、台湾と沖縄それぞれで大会を行うeスポーツの国際大会「琉熱」を開催することとなりました。

本県と台湾は長い交流の歴史がありますが、両地域がeスポーツで本格的に交流するのは今回が初の試みとなります。

本大会は、11月30日(土)に台湾大会を実施し、優勝者を来年2月29日(土)開催予定の沖縄大会に招待し、台湾と沖縄のeスポーツナンバー1を競うものです。
台湾大会は、QABと業務提携を結ぶ台湾のケーブルテレビ局TVBS社の全面的な協力のもと、ザ・ウェーブとQABにて企画運営を行います。すでに予選大会が行われており、決勝戦は、期間中600万人が来場する台湾最大規模のクリスマスイベントの会場で実施され、当日は多くの方の来場が予想されます。また、開催タイトルの一つで世界中に多数のプレーヤーを抱える「リーグ・オブ・レジェンド」については、台湾の高校生ナンバー1を決める大会となっており、台湾の若者の間で高い注目が集まっています。
その他、台湾大会では、沖縄にゆかりのある世界的な格闘ゲームプレーヤーときど選手のほか、県内初のeスポーツ専門チーム「OKINAWA THE WAVE gaming」の2選手(もりもっち選手、お塩選手)と、台湾のプロ選手(Oil King選手、ET選手)とのエキシビジョンマッチも開催されます。

本大会が、eスポーツを通して、沖縄がアジアと日本のかけ橋となり、若者を中心とした友好と交流の輪をひろげていく機会になればと考えております。

■大会概要ホームページ
「琉熱」
https://twg.okinawa/ryunetsu2019-2020

■沖縄初のeスポーツ専門チーム
「THE WAVE gaming」
https://twg.okinawa

PAGE TOP